ここいろ歯科クリニック

当クリニックを
初めて受診される方へ

最初の診察

1.最初の診察では、まずお口の中の様々な検査を行ないます。

主な検査

• レントゲン撮影
  • 虫歯などの有無の検査
  • 歯周病の検査
  • その他必要に応じて

口腔内のできものなど、口腔外科で受診の患者様も基本は同じように一通りの検査を行ないます。なぜなら、それらが関係している事もあるからです。
また、18 歳までのお子様がお一人でご来院される場合、レントゲン撮影について保護者の方にお電話にて承認のご確認をさせていただいておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

2.検査を行なった後は、お口の中の状態を詳しくご説明します。

3.最後は、次回からの治療に向けて、お口の中の掃除を行ないます。

歯石を取ることで、その下に隠れていた虫歯が出てくることもあります。

状態等にもよりますが、大人の方で診察時間はおおよそ1時間くらいです。
また、痛みがある場合などは、当日に治療を開始する事もありますが、その場合は診察時間が長くなりますので予めご了承下さい。
その他ご不明な事は、お気軽に当クリニックまでお問合せ下さい。

なぜその日にすぐ治療を開始しないの?

• 当クリニックではよりしっかりと患者様の状況を把握し、患者様にもご自身の状態をご理解いただく為に、まずはお口の中の状態や、今後の治療についてのご説明の時間を多く取らせて頂いております。
  • きちんと治療を行う為に、まずはお口の中の汚れを取り除くなどして、治療の下準備を行ないます。
    例えば転んでけがをした場合、傷口の汚れを取り除き、清潔な状態にしてから治療を行なわなければ意味が無いのと同じように、口腔内も付着した歯石などの汚れを取り除きお口の中の状態を整えてから治療を開始します。
  • 痛みがある場合、すぐに治療を開始してしまうと、余計に痛みが強くなる場合があります。その場合、まずは応急処置等で痛みを軽減させてから本格的な治療を開始する場合もあります。

これらの理由から、治療については基本的には2回目の診察から開始させていただいております。

ただし、当日どうしても治療をご希望の場合は、一度ご相談下さい。
また、トータルの治療期間についても、ご来院の際にご希望をお伺いし、ご相談しながら進めて参りますので、ご遠慮なくお申し出下さい。

検診、クリーニングのみをご希望で治療の無い方は、初診のご来院日当日に行いますので、1日で終わります。